yckrnの日記~水草とか〇〇とか~

アクアリウムや日常のあれこれ。お気軽にどぞ♪

苔vs.おれ!

f:id:yckrn:20180130063058p:image

「散歩してて歩道の縁石の下なんかに生えてる苔見つけると興奮しちゃうくせに、水槽で苔見つけるとこの世の終わりかと思うほど絶望感に見舞われる」

 

これウィキで「苔」で書かれてますね。嘘だけど。

「水槽に苔を見つけると落ち込んで電話に出なくなる」で有名なyckrnです。ども。

さて、アクアあるあるといえば真っ先に思い浮かぶのは「苔に悩まされる」じゃないでしょうか?主もだいぶ悩まされました。苔といっても、藻類、苔類、シアノバクテリア等、様々な物があることはみなさんご存知かと。なのでここではめんどくせーから全部「苔」で。

まず、水槽セット初期にガラス面に出る茶色いヤツとかは結構ザコキャラですね。拭き取って水換えしてぶっ倒せます。圧勝です。

主が苦戦したのは、「アオコ」「アオミドロ」でした。「え?黒髭苔は?危機一髪はどーなのさ?」って声が聞こえてきそうですが、以前水槽に入れていた枝流木に黒髭苔が出たことがあったのですが、この時主はどうしたかと言うと……

潔く捨てた( ´•௰•`)

危機一髪、間に合いました。こいつはヤバいと言うことで捨てちゃったんです。と、いうのも主なりの理由がありまして。この頃の水槽の状況を簡単に説明すると、有茎草モサモサ(ロタラ類)、グロッソ絨毯化、モスはカオス状態って感じでした。

まさに絶好調でして、なぜか他の流木や給排水パイプには黒髭ついてなかったんですよ。というよりも、その枝流木にだけ黒髭団が攻めてきたわけです。うおーー!って。

その枝流木にはハイグロフィラピンナティフィダを活着させてたんですけど、ピンナティフィダすぐ増えるし、まぁいっか。って感じで取り出しちゃいました。何故かわからないですけど、この枝流木だけなんかおかしな成分が…?んー。わからん。ま、捨てる。黒髭危機一髪ですな。

 

で、問題のアオコね。これは1200水槽の立ち上げの時だったんですが、ミスト式で1ヶ月管理してグロッソがまぁ見れるかな?ってくらいで注水したんですけど、最初だから濁ります。そりゃわかってます。

…おい!もう2週間くらい水換えしてんぞ!毎日70リットルとかだぞ!このままだと地球の水が枯渇すんぞ!ってくらい頑張ってましたね。なのに濁りが消えない…。いくらMっ気があってもこりゃ耐えれんぞと。

この強靭なアオコにとどめをぶっ刺したのが「UV殺菌灯」でした。すげーこれ。マジで。バルス

設置して2日で綺麗になっちゃいました。あの修行ともいえる水換えはなんだったのか。ガッデム。

主が使ったのはZENSUIのUV BAZOOKAって商品。13Wだったかな?たしか。

f:id:yckrn:20180130072533j:imagef:id:yckrn:20180130072609j:image

 

 ちょっと日数経ってからの写真しかなかったけど、このくらい綺麗になります。マジで。

 

そして最初の写真のアオミドロ?糸状藻?

あやつが現れたのは、伸び放題だったロタラをバッサリトリミングして、しかもちょっとレイアウト変えてみるかって事で石をぶっ込みまくっちゃった時でした。そう…水草やってる方ならお察しかと。自殺行為ですね。もはや自爆テロです。

一応、超簡単に説明すると、ロタラ丸坊主→養分吸収部隊壊滅→石軍団参戦→pH、硬度共に上昇→苔軍団士気上昇→苔類の勝利。ってな具合。

何が言いたいかっていうと、水草の絶対量が減ると養分過多になりやすいです。切ったとこからも流出するみたいだし。で、石によって水質がアルカリよりに持ってかれたことで更に苔に有利な戦況になったって事です。この時に石を入れてなければギリギリ耐えれたのかもしれませんがね。この時に追肥したってわけでもないので。水質の変化が最大の原因だったんじゃないかと思ってます。なので凡ミスと言うか自爆テロです。

この苔は結構しぶとくて、ホームセンターで歯ブラシ両手に取ってひたすら硬めか柔らかめで20分くらい悩んで変な人みたく見られて買ってきた柔らかめの歯ブラシで毎日絡め取ってもなかなか無くなりませんでした。硬めの方が良かったのか。知らんけど。

石を諦めて取り出して、1週間くらいかな。少しづつロタラが、むむむむ!うおーーー!ってなってきた頃に野生の勘を頼りにカリウム液肥を少し添加し始めました。

すると、あら不思議。ちょっとずつですが苔減ってきてるじゃん。

これあれですね。リービッヒのなんちゃらってやつ。多分。植物は色んな養分の内、最小の分量に併せてしか他の養分を吸収できない的なやつ。詳しくはSiriに聞けば教えてくれるよ。聞いてみて。

苔が減り始めたらあっと言う間に2、3日で無くなっちゃいました( ´•௰•`)

以上、「苔vs.おれ!」でした。あざます。

次回!「二酸化炭素光合成」です。